海外旅行

Kerchor Eco Elephant Parkはゾウさんとふれ合えバンブーラフティングも楽しめる!

こんにちは!2026年までに家族で海外移住を目指しているnanaです。

nana

6月に3歳児を連れてタイ・チェンマイに行ってきました!

旅行の全体像はこちらからどうぞ。

3歳児と初めての子連れ海外旅行!持ち物は?飛行機は?トイレは?3歳の子連れで初めての海外旅行タイ・チェンマイに行ってきました。持ち物や飛行機内のこと、トイレ問題などを書いてみました。...

今回の旅行のメインイベントであゾウさんツアーを紹介したいと思います!

私たちが行ったKerchor Eco Elephant Parkはethical(倫理的)な保護施設で、ゾウさんに乗ったりパフォーマンスを見るようなツアーは行っていません。

ここではゾウさんのおやつを作って餌やりしたり、ゾウさんと水浴びをすることでふれ合いを楽しむことができます!

またバンブーラフティングも楽しめるのでおすすめですよ♪

nana

果たしてビビりの3歳児は楽しめたのでしょうか!?

この記事を読んでほしい人
  • ゾウさんツアーの1日の流れを知りたい
  • タイ・チェンマイに行く予定がある
  • ethical(倫理的)なゾウさんツアーに興味がある
  • 子供をゾウさんツアーに連れて行くのが心配

Kerchor Eco Elephant Parkについて

Kerchor Eco Elephant Parkは、長い間ゾウさんを家族の一員として世話してきたカレン族と協力して設立された施設です。

カレン族はゾウさんに人を乗せることやパフォーマンスをさせるのではなく、彼らに自然体でいてもらいながらゾウさんに優しいツアーを組むことで資金を集めたかったのです。

寄付やツアー代金は施設運営やゾウさんのために使われています。

この施設だけでなチェンマイにはたくさんのethical(倫理的)な保護施設があるので探してみてください!

ツアー内容と予約の方法は?

Kerchor Eco Elephant Parkでは5時間前後のHalf day program7‐8時間程度のFull day programから選ぶことができます。

共通する内容はこちらです。

  • ゾウさんのおやつmedicine ballを作って餌やり
  • ゾウさんと一緒に水浴び、お散歩
  • ランチ

公式ホームページから予約すると、Half day programにはバンブーラフティングは含まれませんが、Full day programはバンブーラフティングの有無を選べるようです。

そして予約方法は主に4つからご自身に合ったものを選ぶといいと思います。

ちなみに私たちはkkdayという会社にお願いしましたが、Full day program大人2人子供1人で17,500円くらいでした。

実際のツアーの流れ

私たちはバンブーラフティングもやってみたかったので、1日ツアーに参加しました♪

申し込んだ会社やその日の天候や状況によって違ってくると思うので、ご確認ください。

当日の流れ
  • 8:00 ホテルピックアップ
    • 9:30 現地到着
  • 10:00 説明を聞きゾウさんのおやつmedicine ballを作る
  •      ゾウさんに餌やりしたり一緒に水浴びを楽しむ
  • 12:00 ランチ
  • 13:00 バンブーラフティング
  • 14:00 現地出発
  • 15:00 ホテル到着

旧市街から現地までの道のり

旧市街から現地まで、とばすドライバーさんでも1時間ちょっとかかります。そして最後の15分くらいは山道です。

「全員車酔いしました」という口コミもあったため車酔いしやすい息子は万全の態勢で臨みましたが、行きは山道の直前で、帰りは秒で寝てくれたので助かりました!

nana

酔いやすい人は酔い止め飲んでくださいね

ゾウさんツアー

英語と中国語ガイドに分かれて保護区のことやゾウさんの説明を聞きます。

ガイドさんはとってもフレンドリーで日本人も多く来るのか、「私はハセガワホズミです!」というギャグまで持っていましたw

バナナやタマリンドなどを混ぜてゾウさんのおやつ、medicine ballを作ります。

nana

息子も楽しんで作っていました♪

そして5分ほど歩くとゾウさんが水浴びをする川に到着!ここで餌をあげたり川に入ってゾウさんと一緒に水浴びをしたり、それぞれやりたいことを楽しみます。

ゾウさんが食べるスピードにびっくりしますが、近くで見るゾウさんはとっても優しい顔をしています。

そんな優しいゾウさんを目の前にした息子は…

ビビりまくってる!!!!

nana

ゾウさんツアーの最中はずっとビビって逃げてました…

でもガイドさんがとっても優しくしてくれて、息子は帰国してからもガイドさんの名前を憶えています!

2か月の赤ちゃんゾウさんも怖いみたいです…

思ったより大きくてびっくりしてしまったみたいですが、ゾウさんが見えなくなると、

「ゾウさんに餌あげたかった」「ゾウさんかわいかったね」

と言っておりました笑

また、ふれ合い中に写真を撮ってくれて150バーツで販売しています。

バンブーラフティング

お昼(チャーハン)を食べた後はバンブーラフティングです。

荷物を持って車ですぐのポイントに向かいます。

ツアー会社によって違うかもしれませんが、最低限の荷物(カメラ)以外は車に置いておくようすすめられました。

2‐3人ごとに竹で作られたイカダに乗り込み、出発!

気温は高かったのに川の水が冷たくて気持ちー!!

ゾウさんにはビビっていた息子も大興奮です。

運が良ければゾウさんが水浴びに訪れます!

30分弱くらい下ったところでラフティングは終了。

これもツアーによると思いますが、私たちはトイレの個室で順番に着替えました。シャワーはなかったです。

おすすめの格好

ゾウさんと一緒に川に入ったりバンブーラフティングをする人は最初から水着の方がいいです!

現地でユニフォーム的なの(上のみ)を貸してくれますよ♪

持ち物

  • お金500バーツくらい
  • カメラ
  • 帽子
  • 虫よけスプレー
  • 日焼け止め
  • サンダル
  • 帰りの着替え
  • スマホ防水ケース
  • タオル(なくてもすぐ乾く)
  • カッパ(雨季の場合)

さいごに

ゾウさんと遊べてバンブーラフティングまでできるのは他ではなかなか経験できません。

チェンマイに行ったらぜひやってみてください!